2010年04月28日

PowerPointを使うとき

今回は、私が仕事中ほとんどの時間起動しているであろうPowerPointについて書きたいと思います。

PowerPointといえば、プレゼンテーションソフト。
スクリーンにプロジェクタで投影して発表をするような場で使われることがほとんどだと思います。
私もPowerPointでは、そんな場面で使う資料を作ることが大半ですが、チラシ、ポスターなどを作るときにも使います。

デザインが仕事である人は別として、社内で販促ツールを準備するときなどは、WordやPowerPointといった、誰のパソコンでも確認、編集できるソフトが使われているのではないでしょうか。

私の使い分け基準としては、

・文字が多いicon51Word
・写真、イラストなどが多いicon51PowerPoint


です。

文字の自由度はWordの方があると思います。
けれど、図に効果をつけたり、配置したりするのに、PowerPointは便利なんです。

チラシに挿入する写真などは、位置を揃えたほうがキレイに見えるのですが、そんな時も、図を選択して[書式][配置]で揃えたい箇所を選択するだけicon67とっても簡単ですface01
(この機能が一番使ってるかも・・・)

PowerPointを使うとき

PowerPointを使うとき

時々飲食店のメニューなど、Wordで作られたのかなicon66と思うものを見かけますが、写真をいっぱい入れてPowerPointで作ると、より見栄えが良く、選ぶのが楽しいメニューができるのではないかなと思います。

自分でデザインするのは面倒icon67という飲食店の方には、無料のテンプレートもオススメですicon194
icon50
マイクロソフト スマートビジネスセンター「PowerPointでデザイン!」



Posted by KNおだ at 16:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。