2010年05月07日

Wordを使うとき

前回はPowerPointを使うときについて書いてみましたが、今回はWordを使うときについてです。

Wordはワープロソフト。文書を作成するためのソフトです。
案内文書、説明書、報告書などの社内文書、申請書のテンプレートなどにもよく使われていますよね。

私がWordを使って作成することを選択する基準としては、

・文字量が多い
・ページ数が多い
・印刷して冊子にする
・目次が必要


このようなときです。

昔はWordって、なんだか自由がきかない気がして(私だけ??)あまり好んで使用していませんでした。
ちょっとズレてしまったりすると、修正が大変だったり・・・face13

けれどPowerPointやExcelにはない機能もあり、今ではかなり活用しています。

そんなWordで私がよく使うのが、目次機能
設定さえすれば、自動的に目次を作ってくれます。

icon50こんな感じです。
Wordを使うとき

機能を使わず自分で目次を作成していると、中身を追加したり削除したりしたときに、いちいち目次も書きかえなくちゃいけません。
ついつい更新を忘れて、後で「目次と合ってなーい!icon196」とショックを受けることもしばしば。

目次を設定しておけば、最後に「更新」ボタンをクリックして更新は完了。
うっかり忘れてしまうこともありません。
(ボタン押すのを忘れたら意味ないですけどねface11

他にも、Wordは他のOffice製品とも連携するので、例えばExcelで作ったグラフをWordの文章に挿入するなんてことも簡単にできます。

どのソフトも機能は本当にたくさんあるので、なかなか把握しきれないものですが、どのソフトにどんな機能があるのかを知っておくと、目的に合ったソフトを選んで効率的な文書作成ができますよね。
私もまだまだあるであろう、未知の機能を探してみたいと思いますicon123



Posted by KNおだ at 19:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。