2010年12月13日

PowerPointで作った資料の共有

最近では、違う業種の企業や団体などが連携してプロジェクトを進めることが多くなりました。
組織の枠を越えてやりとりするようになると、困るのがファイルの共有です。

企画書、プレゼン資料、チラシ・・・etc.
あらゆるドキュメントの作成にPowerPointが使われますが、「PowerPointが入っていないから確認できない」「バージョンが違うから開けない」など、PC環境の違いから、問題が起こってきます。

そんなときに便利なのが、Microsoft社のWindows Liveという無料のサービスです。
http://windowslive.jp.msn.com/

チームのみんなでこのIDを取得しておくと、Windows Live SkyDriveというオンラインストレージが利用できるようになり、ファイル共有が簡単にできます。

SkyDriveに共有したいファイルをアップロードし、共有したい相手のみにアクセスの権限を設定すれば、部外者に見られることもありません。

私がこのSkyDriveで一番便利だと思うのが、上述の「PowerPointファイルが開けない」問題の解消です。
アップロードしたファイルは、SkyDrive上で開くことができるのですが、その場合、PCにPowerPointが入っていなくても見ることができるのです。バージョンが違っていても大丈夫です。
簡単な編集なら、オンライン上で行うこともできます。

PowerPointで作った資料の共有

「ブラウザーで編集」をクリックすると・・・

icon50このように表示されます。
PowerPointで作った資料の共有


もちろん、
・大きなサイズのファイルをPC内に保存しなくてよい
・ファイル送信の手間が不要

などのメリットもあります。

無料で利用できる便利なサービスはたくさんありますが、意識して探している人以外には、案外知られていないもので、いつももったいないと感じています。
「不便だなぁ」と感じたら、このようなサービスを探して活用して、効率化していきたいですね。



Posted by KNおだ at 17:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。