2011年02月28日

レゴブロックを使って発想力を鍛える

先日、弊社で開催中の「ワークスタイル変革セミナー」に、レゴ・シリアスプレイ公認ファシリテーターの蓮沼講師をお迎えし、講座を実施しました。

レゴ・シリアスプレイは、レゴブロックを使ってチームビルディングや意見の統合、問題解決などができるというもの。
九州で受講できる機会はなかなかないので、私も参加しました。

商品の企画など、何か新しいアイデアを出すとき、集めた情報や知識を整理して考えます。
このときの「考える」作業は、5分、10分でできることではなく、それなりに時間を要するものです。

しかし、受講してみて驚いたのが、手を使うことの効果。
短い制限時間の中でも、ブロックを扱いながらなんとなく形をつくっていくと、後でちゃんと説明できるんです。
意見やアイデアを述べるために形をつくるのであれば、粘土や絵を描くことでも良いのでは?と最初は思っていたのですが、それだと、[頭の中で形をイメージする]→[イメージどおりの形をつくる]という順番になってしまいます。それだと、やはりイメージを固めるのに時間がかかるので同じです。

それとは違い、ある程度形のあるブロックを組み合わせるからこそ、頭にイメージがなくても形にできる。「なるほど、だからレゴブロックなのかicon67」と妙に納得してしまいました。

レゴブロックを使って発想力を鍛える

アイデアを持ち寄り、チームで統合するときも、通常の会議だと意見がぶつかったり、遠慮したりして、なかなかまとまらないものですが、ブロックを使うことで、全員のアイデアを盛り込むことができます。
A案かB案か?ではなく、A案+B案で新しいC案が生まれる、これが容易にできるところも、目に見えるブロックがあるからこそ、と思います。

レゴブロックを使って発想力を鍛える

ブロックを使う効果は他にもたくさんありますが、印象に残ったのは、参加者全員が笑顔face02であったこと。
やはり、クリエイティブな発想で仕事をするには、楽しくあることが一番だと感じました。

「ワークスタイル変革セミナー」はまだまだ続きます。
次回からはクラウドのサービスやスマートフォンを使った仕事の進め方について詳しく説明していきます。
ご興味のある方はぜひ、お申込みください。
http://seminar-info.net/seminar/index.html#young



Posted by KNおだ at 12:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。