2010年06月17日

説得力のある資料

提案書や営業資料、セミナー資料などを作成するとき、わかりやすいことはもちろんですが、
「説得力」があるものにするということにも気をつけます。

提案したいことには、必ず「あなたの(世の中の)状況がこうだから」という理由があると思います。

その理由がハッキリわかると、読み手に納得してもらいやすいのですが、「自分がそう思うから」というのでは、説得力に欠けますよね。

そこで必要なのが、客観的なデータ
具体的な数字や、目で見てすぐにわかるグラフなどが入っていると、説得力がアップします。

説得力のある資料

例えば、「雨の日が待ち遠しくなるオシャレなレインブーツ」を提案するとしたら、「“雨の日が嫌い”という人が〇%」「“靴が濡れるのが嫌”という人が〇%」というようなデータを準備します。

自分でアンケートをとるのは大変ですが、インターネットで検索しただけでも、いろいろなデータが出てきます。

データの信憑性は高いほうが良いので、私はよく総務省や経済産業省が公表している統計データなどを利用します。

icon81総務省 統計局ホームページ
http://www.stat.go.jp/

みなさんもぜひ、自分が言いたいことを裏付けてくれるデータを探してみてくださいface01



Posted by KNおだ at 14:21│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。