2010年03月26日

色の組み合わせ

ドキュメントを作るとき、「どんな色を使えば良いのか迷うicon198」という人は多いと思います。
私もその一人で、毎日着る服ですら、色の組み合わせなどに迷ってしまいます。

って本当に不思議で、どの色とどの色を選ぶかで、その人のセンスが判断されたり、見る人に心理的な影響を与えたりしますよね。

配色理論や色彩心理学などを学ぶと、目的に合ったセンスの良い色使いができるんでしょうけど、そこまでは・・・という人に、便利なツールがありますicon97

http://colorschemedesigner.com/
色の組み合わせ

左側のカラーホイールから使いたい色を一色選んで、上にあるメニューから単色なのか、反対色を使うのかなどを選択すると、右側に組み合わせた色を提示してくれます。

こうしたツールを使えば、理論を知らなくても配色のセンスが悪くなることはないですが、色については奥が深くて面白そうなので、個人的に勉強してみたいと思っていますface01



Posted by KNおだ at 12:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。