2010年02月10日

資料内のイラスト

プレゼン資料、研修教材、講演資料などを作るとき、私はよくイラストを使います。

イラストが不要な資料もありますが、イメージがあるだけで、見る人の印象に残ったり、より理解してもらえたりします。

フリー素材を提供しているサイトはいろいろありますが、私がよく利用するのは、マイクロソフト社が提供しているOffice Onlineです。

ここにはなんとicon6711万点以上のクリップアートや写真があり、無料で使用できます。
キーワードを入れて検索すると、たくさんのイラストや写真が出てきて、そこから選ぶことができます。

イラストを入れるとき、ちょっと気にするとグッとカッコよくなるポイントがあります。

それは、その資料内で“イラストの種類を揃える”ということです。
これだけでも、かなり統一感が出ます。

とはいえ、同じようなイラストを集めるのは大変・・・

そんなときに発見した裏ワザ(?)がありますicon67

使いたいイラストを選択したあと、「スタイル」の数字をクリック。

資料内のイラスト

同じ種類のイラストが揃って、選びやすくなります。
ぜひ使ってみてくださいface02


こんなにたくさんイラストが揃っているんですが、それでも、どうしても!イメージどおりのイラストがない場合があります。
そんなときは曲線と直線で手描き・・・地道な作業ですface07
同僚を撮影して素材にすることも・・・
icon74新人研修の教材に使った「名刺交換」)

資料内のイラスト

そして、昨年好評だった上記の新人オープン研修、今年も開催しますicon67(4/5・6)
基本的なビジネスマナーも学習できますが、学生の支援からつかんだ2010年新人育成のポイントがつまった研修です。
詳細をお知りになりたい方はぜひ!お気軽にご連絡ください。→icon30 info@tisiki.net



Posted by KNおだ at 19:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。