マニュアル作成

KNおだ

2010年03月18日 12:23

今、ある事務局運営のマニュアルを作成しています。
ドキュメント制作のお仕事の中でも、マニュアルを作成する機会は割と多いです。

営業活動ハンドブックのようなノウハウものから、アプリケーションソフトの操作手順、今回のような業務マニュアルなど、内容や用途もいろいろ・・・なかなか難しいお仕事です。

まず最初にその業務(または作業、機能)自体を熟知しておかなければいけないので、私の場合は、情報や素材を集めることから始まります。
そして、その業務をもっと簡単にもっと効率的にすることができないかを考え、マニュアル化していきます。



今はちょうど年度末。
人事異動の引き継ぎや新入社員を迎える準備として、マニュアルを作成している方も、多いのではないでしょうか

この大変で難しいマニュアル作成ですが、マニュアル化にはメリットもあります。

1.その仕事を誰がしても同じ品質が保てる
2.考えながら仕事をしなくてよい分、時間を短縮できる
3.モレやミスが少なくなる


作成のポイントとして私の考えることは、「できるだけ頭を真っ白にすること」
入社したての新入社員の気持ちでそれを見たとき、迷ったり悩んだりするポイントはないか?という視点が重要です。

一度作ってしまえば、あとはバージョンアップしていくだけ
職場の資産となって残ると思うと、結構やりがいのあるお仕事ですよね

・・・ということで、私も引き続き作成をがんばります